2018年4月6日金曜日

DON'T SEARCH! FEEL!


「PINTSCOPE(ピントスコープ)」という新しいWebサイトに、映画コラムの隔月連載を頼まれた。私は文章のプロでもないし、映画に特別深い造詣があるわけでもない。感想を聞かれても、大抵は「あの、えーと……、面白かったです」とモゴモゴ口ごもるばかりなのに大丈夫かな。
でも、話を聞いてみると、そういうことは求められていなかった。
今は何でも「検索」できるし、あらかじめ「星(☆)」の数を確かめてから行動を起こすということも多い。これは映画だけじゃなくて、初めて行くお店や、デートスポットなんかもそうかもしれない。でも誰かの評価よりも、自分はどう感じるのかを大切にしてほしい。だから山田さんには、日常のなかで偶然出会ったものや感じたことを映画にからめて自由に書いてほしいのです。
ということだった。そうですか。それなら初めてのことだけど挑戦してみようかしら、と気を立て直していると、「あと、四コマ漫画はマストでお願いします」と言われた。……私の落書きが連載されるのかと思うと頭が痛くなるので、そこはもう考えないことにした。

というわけで、自分の窓から見えるもの、感じたことを綴っていきたいと思います。とりあえず合い言葉は「DON'T SEARCH! FEEL!」ということにした。「山田真歩のやっほー!シネマ」。はじまりはじまりです。

「Don't think! Feel!」