2016年9月29日木曜日

ある朝のインタビュー




長野県の友人宅にて。
この間、朝ご飯を食べながらむにゃむにゃと話した音源が送られて来た。「15名の人に同じ質問をして語った音源を展示する」という企画らしい。質問してくれたおぐっさん(友人の旦那さん)の声は編集でカットされていたので、なんだか独り言のような不思議な感じになっている。
どんな質問だったかというと… 

1 生きていくうえでこれだけは必要というものが何かありますか?
2 哲学があったら教えてください。
3 天才と呼ばれている人のことをどうおもいますか?
4 父上、母上の思い出などあったらおきかせください。
5 よく「幸せになりたい」という言葉をききますが、どんな形にせよ幸せになることが人生の目標だと思いますか?
6 好きな食べ物はなんですか? 好きな料理は?
7 これから世の中はどうなっていくと思いますか?
8 人間の怖さってなんだとおもいますか?
9 生き物と物との境はなんですか?
10 夢はなんですか?
11 世の中に言いたいことはありますか?
12 好きなことわざ、四文字熟語などはありますか?
13 毎日かならずしていることはありますか?
14 表現で大切な事は何だと思いますか? 
15 旅はすきですか? 
16 自分の名前は好きですか?
17 やさしさってなんですか?
18 影響を受けた人はだれですか?
19 これからしてみたいことはなんですか?
20 美しさとはなんだと思いますか?
21 最強の格闘技はなんですか?
22 ピカソは素晴らしいと思いますか?
23 子供のことをどう思いますか?
24 頭が良い人というのはどんな人のことだと思いますか?
25 愛とはなんですか?
26 世界の人々が仲良くするためにどうすればいいとおもいますか?
27 過去を振り返ってみてどうですか? 


などなど、朝からたくさん質問を受けた。また何年か後に聞かれたら答える内容は変わってるのかもしれない。他の人の答えも聞いてみたいと思った。

それと今からでも間に合うなら、いちばん最初の質問に「音楽」と「笑い」を入れたい。



2016年9月9日金曜日

裁縫中(追記あり)

ウクレレに続き、息抜きシリーズ。

9月末にやる展示に向けて四コマコースターをちくちくと縫ってます。
これは2コマ目の「カピバラくん」です。↓ 




他にも、四コマで完結する絵を四枚のコースターに縫ったものが並びます。
お近くの方はぜひふらりと寄ってみてください。コースター山田というペンネーム(?)で置いています。

「古布ASOBI」展   9/29(木)〜10/10(月)
新しい人
15:00〜21:00   火曜定休
東京都杉並区高円寺南3-56-5 105

大量生産できないのが惜しい。
追記:始まりました。



2016年9月2日金曜日

ウクレレを練習した日

ひょんなことからウクレレを買った。3千円の安いやつだけどね、気に入っている。
とても軽いのでどこにでも持って行けるし、ちょいと休憩って感じで散歩しながらでも弾ける。上手になりたい。