2016年1月8日金曜日

なかなか寝つけない日

寝なきゃいけないのに眠れない。
本も読んだし、映画も観たし、朗読も落語も聞いた。それでもだめ、そんなときみんなどうしているんだろうか。井上ひさしさんは「辞書を読む」と何かの本で書いていた(さすが日本語の鬼!)。私はといえば、ベッドの中でiPodでニルヴァーナを聴いている。ますます寝れなくなった。

今年の正月、私の中で突然ニルヴァーナが炸裂した。なんてカッコイイ音楽なんだ…。
そのまま勢いで、近くにいた父の髪の毛をカートコバーン風に短くカットした。
今年はロックの一年になる予感。


今日、人形劇「ひょっこりひょうたん島」のDVDを見た。
冒頭、火事になったビルの屋上で島人たちが困っていると、ドンガバチョ(自称大統領)が大声でこんな風に言った。
「皆さ〜ん! 飛び降りるのは怖いとか死んだらどしよ〜というような心の雑念をお捨てください。心を空っぽにしましょ〜!カラッポにした分だけ身が軽くなりますぞ」
そう言い終わると彼はこうもり傘をガバッと開いてビルの屋上からためらいもなく飛び降りた。

凄いな、と思った。私はどこまで空っぽになれるかな。
舞台「漂流劇  ひょっこりひょうたん島」もいよいよ明日から松本入り。福岡、大阪と周って、2月に渋谷シアターコクーンで千秋楽。がんばるぞ〜!